一般治療/予防ケアGENERAL/PREVENTIVE

一般治療についてGENERAL TREATMENT

一般治療について

当院では、虫歯治療、根管治療、ブリッジ、入れ歯などの一般的な歯科治療を行なっています。入れ歯は保険のものだけでなく、快適な金属床や目立たないノンクラスプデンチャーなど、自費の入れ歯もお選びいただけます。

ノンクラスプデンチャー

一般的な部分入れ歯は、大きな金属の留め具(バネ)で歯に固定しますが、この金属バネが目立ってしまい、さらにはずれやすいというデメリットがあります。一方、ノンクラスプデンチャーは留め具が小さく目立たないだけでなく、土台となるピンク色の部分も薄く、フィットする素材を使っているため、見た目も着け心地もよいのが特徴です。水分を吸収しにくいため臭いや汚れも抑えられるというメリットもあります。そのためノンクラスプデンチャーは近年多くの方に選ばれています。

【メリット】
・金属の留め具が目立たず、入れ歯だとわからない
・壊れにくくて長持ちする
・金属アレルギーのリスクが少ない
・汚れ・臭い・着色が抑えられ、清潔な状態を維持できる

【注意点】
・修理に時間を要することがある
・残っている歯の状態によっては適用できない場合がある

予防ケアとはWHAT IS PREVENTIVE CARE

患者さまが歯科医院に行くタイミングの多くは、歯に痛みなどの異常を感じたときだと思います。しかし、そのときには病気のステージが進んでおり、治療に時間がかかったり、体に負担がかかったりします。このように症状が出てからではなく、虫歯や歯周病を早期に発見し、症状が出る前に治療をすることを予防ケアといいます。
ご家庭での毎日の歯磨きをベースにしながら、歯科医院にも定期的に通いチェックを受けることで口内の健康を保つことができます。

PMTCについてABOUT PMTC

PMTCについて

PMTCは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略称。すなわち、歯科医院でのプロフェッショナルによるクリーニングという意味になります。
ご家庭での歯磨きが予防ケアの基本でありもっとも大切なことですが、歯ブラシが届かなかったり見逃したりしているところがあり、なかなか隅々まできれいにできません。PMTCは、歯科用の専門器具を使ったクリーニングですので、ご家庭での歯磨きだけではケアできない部分まできれいにすることができます。

虫歯予防

歯ブラシでは磨きづらい歯間や歯と歯肉の間もしっかりと磨き、歯垢や歯石を除去します。

歯周病の改善

歯と歯肉の間にある歯垢や歯石を除去し、歯周病の予防や改善ができます。

審美性の回復

タバコのヤニや茶渋などによる外因性の着色も取り除いていきます。磨き終わった後は歯に光沢が出てツルツルになるので、きれいになったと実感していただけます。

そのほかの予防ケアOTHER PREVENTIVE CARE

歯磨き指導

患者さまが日々の歯磨きをワンランクアップできるよう、歯磨き指導を行なっています。歯並びは人それぞれ異なり、歯ブラシが届きづらいところも出てきます。歯垢が残っているところを指摘し、どのように歯ブラシを動かせばきれいにできるか実践的に指導します。指導を受けた患者さまの多くは、次の検診で歯垢が減っているのが確認できます。磨き残しを少しでも減らし、歯垢がたまらない口内環境を維持しましょう。

定期検診

虫歯や歯周病は、初期段階では自覚症状がありません。痛みなどで気づいたときには、ある程度進行していることも多く見られます。
自覚症状がない病気を発見するには、定期的に歯科医院で検診を受けることが必要です。「早期発見・早期治療」は、予防ケアでも特に重要なテーマだと考えています。異常を感じてから歯科医院へ行くのではなく、定期的にチェックを受けて治療しましょう。定期検診を習慣化することで、健康な歯を維持できるようになります。